赤ヘル男児’s blog

子供が野球で活躍するために、あなたができることはたくさんあります。子供のために何ができるか、このブログでは子供の目線からそのことについてお話します。子供さんがスポーツをしている方は参考にしてくださいね。

最強!努力が楽しくなる、褒め技

どうも!こんにちは!

赤ヘル男児です。



子供は、褒めて伸ばす



この言葉はよく耳にすると思います。



褒めることで
子供の長所を伸ばしていく
という教育法ですね。



褒めてあげることで
子供のモチベーションがあがり
より成長していく



というのは間違っていません。




ただ、褒めるところを間違ってしまうと
子供は成長していくどころか
努力することをやめてしまいます。




今回はそうならないために




『子供を育てる褒めテクニック』について




話そうと思います。


あなたのかける褒め言葉で


努力を続ける選手


になれます。




努力をするのが楽しくなるので
他のチームメイトよりも
圧倒的に成長します。


そして、


いま以上に野球に対して熱心に取り組み、
自ら進んで努力する
息子さんを見られるようになります。




しかし、


褒めるテクニックを知らずに
ただ褒めるだけでは全くの逆効果になってしまいます。


間違ったほめ方を続けてしまうと、



- 結果ばかりを気にするようになる。

  • 失敗を恐れて

思いっきりプレーができない。

  • 好きな野球が楽しくない。


と、
息子さんにプレッシャーを
かけることになります。




ほとんどの、親の方は


『子供を育てる褒めテクニック』
を意識してないというか、
よく知らないと思います。


だから、間違った褒め方をして
子供に負担をかけ、
成長を止めてしまっています。




ただ、褒めてあげればいい。


と思っているからです。


これからを読むことで
あなたの間違ってたやり方を
することは今後なくなります。




では、『子供を育てる褒めテクニック』について話します。



誰でも理解できる簡単な法則ですので、



難しく考える必要はありません。


あなただってすぐ出来ます。




まず、


「ほめ方」には大きくわけて
2種類あることを
覚えておいてください。



1つ目は

子供の『才能、能力、素質』


を褒めるという褒め方。




もう1つは

子供が努力した『過程』


を褒めるという褒め方



です。



結論から言います。




努力した『過程』


褒めてあげてください。




これが
子供を育てる褒めテクニック
です。




なぜ、
努力した過程を褒めるのか。




才能、素質を褒めると子供は



"自分に才能があるから
絶対に結果を残さなければならない"

"周りより出来て当たり前"


と思うようになります。


つまり、絶対に結果を残さなければならないという
プレッシャーにとらわれ、
失敗することを恐れます。

また、他の人と自分を比べては、
周りの評価ばかり気にするようになります。



そんな時に、



他の人が自分よりいい成績を残すと、
自分には才能がないと感じて
一気に自信をなくし、やる気をなくします。





努力した過程を褒めると、



努力をして結果が出たことで
喜びに繋がります。

この喜びを知ることが大切なのです。




努力をしたからその結果が得られた
ことを実感し、


さらに難しいことにも積極的に
チャレンジします。



努力することの重要さを知ったので、



結果を残すために努力しよう



ということ意識します。




また、
自分が努力していることを知ってもらえている
というのは子供にとって嬉しいことです。




このように


子供を育てる褒めテクニック
を実践することで
息子は努力をする選手に育ちます。




努力する選手は必ず結果を出します。



息子さんをそんな選手にするためには


努力した『過程』を褒めてあげてください。




これであなたは、


息子を育てる褒めテクニック


を習得しました。


あとは実践してみてください。


息子さんが努力して結果を出したときは
(息子さんの頑張った過程を)
おもいっきり褒めてあげてください。



赤ヘル男児でした。