赤ヘル男児’s blog

子供が野球で活躍するために、あなたができることはたくさんあります。子供のために何ができるか、このブログでは子供の目線からそのことについてお話します。子供さんがスポーツをしている方は参考にしてくださいね。

本当にいい指導者とは?


どうも!こんにちは!

ヘル男児です。




今日は指導者についてお話ししたいと思います。




ではまず、質問です。


子供にとって、良い指導者とは、どのような人だと思いますか?



皆さんはこの質問に答えることはできますか?




あなたの息子さんにとっても、
野球が上達するためには
良い指導者に出会うことが必要不可欠です。




良い指導者=選手としても一流


なんていうイメージがあるかもしれません。



ですが、現実問題
選手時代に一流だったからといって
指導者になっても一流であると限りません。




あの青山学院陸上部の原監督ですが、

選手時代にはそこまでの成績は残せていませんが、
今では箱根駅伝4連覇を達成するなど数々の
素晴らしい成績を残しています。



このように

選手としての能力と
指導者としての能力は全く別物
だということです。




じゃあ、良い指導者とは
どういった人か。



僕はこう考えます。




子供には色んな性格や特徴を持った子がいます。


その色んな子たち、それぞれの良さを見つけて
それをうまく引き出すことのできる人。


だと思います。




(もちろん、これが全てだとは言いませんが。)



良い指導者は

子供の良さを見つけ、磨き上げることができる。


どんな子供の良さを見つけることが
できるので


自然とチームも強くなっていきます。


子供の中の優れた才能を見つけることも、
その才能を開花させられるのも


なかなか普通の指導者には
できることではありません。



あなたの息子さんも色んな指導者の方に
指導してもらうことだと思います。



あなたの息子さんの才能を引き出してくれる
ような指導者に出会うことができれば、



その指導者に教わった時間


というのはとても大きな財産になります。

そんな指導者との出会いは
スポーツ人生をガラッと
変えてしまいます。



プロの選手の中でも

この指導者に出会ってなければ
今の自分はなかった。


と、いうプロ選手の話はよくあります。




これくらい指導者というのは
重要な存在なのです。



だから、指導者に何を求めるのか


ということを理解しておく必要が
あります。




そして、

指導者に出来ないことを
あなたが補うのです。



例えば、

食事や睡眠の管理



あなたの手出しできない部分は
指導者にまかせる。

スポーツの指導




この関係性のバランスがとれている
チームが強いチームだと思います。




良い指導者もいれば悪い指導者もいる。



子供の良さに気づけない、また
良さを潰してしまうような
指導者だっています。




あなたの子供さんの指導者は




子供の良さを伸ばすことができる人か、


それとも、


良さを潰してしまうような人、



1度考えてみてください☆




思っていたよりも良い指導者だったり


またその逆だったりするかもしれません。





ただ、
あなたにしかできないこと。


食事や睡眠、生活リズムの管理


あなたにしかできません。


これだけは徹底してあげてください。



赤ヘル男児でした。