赤ヘル男児’s blog

子供が野球で活躍するために、あなたができることはたくさんあります。子供のために何ができるか、このブログでは子供の目線からそのことについてお話します。子供さんがスポーツをしている方は参考にしてくださいね。

絶不調の息子を救えるのは、あなたです。


どうも!こんにちは!

赤ヘル男児です。





野球をやっていると、

どんな一流選手にだって

調子が悪い時は

必ずあります。


失敗の連続で
成功のイメージが
全くつかめない


いわゆる、スランプ状態
陥ることです。



スランプに陥ったら
なるべく早く抜け出さなくては
なりません。



特に子供に言えることですが、
スランプを抜けだすときに



間違った方法を
続けてしまっていることが
ほとんどなんです。


あなたの息子さんも
スランプに陥るときがきます。
もう陥ったことのある人もいるでしょう。




間違った方法を続けていると、




悪いイメージを払拭するために、
本気で一生懸命練習に
取り組みますが、



そのせいで、悪い癖が身につき
今よりさらに結果が残せなくなる



という負の連鎖を引き起こす
可能性が出てきます。




私も中学・高校のときに
スランプに陥って



5試合でノーヒットとか、

打ってもボテボテの内野ゴロか
内野フライの連続で


全く打てる気がしなくなった時期も
ありました。


ヒットのイメージがつかなくて、

ボール球がストライクに見えたり、
ストライクがボールに見えたり。



打席に立つのが
怖くなったほどでした。


焦りと不安から
毎日夜遅くまでバットを
振り続けました。

それでも、
結果が出ない日が続きました。



本当に苦しかったです。
本当に辛かったです。




結局、僕がスランプから
抜け出すまでに
かなりの時間がかかりました。




もし、今の自分が
その頃の自分に
アドバイスできるとしたら、



この方法を早く教えてあげたいくらいです。




しかし、過去の自分に
アドバイスすることなんて
無理なんです。



だから、
あなたにこの方法を
伝えることで、



息子さんを
スランプの中から
救ってあげてほしいのです。



そんな苦しみを
あなたの息子さんには
味わってほしくありません。




スランプの闇から抜け出せば、
その後待っているのは、




確実に成長した息子の姿です。



子供の頃の野球人生は
本当にあっという間です。



だから、スランプも
早く抜けだしてほしいのです。




では、その方法について話します。



スランプから
抜け出せる
最も簡単な方法



一度、悩み自体から離れる

ことです。



例えば、バッティングで悩んでいるなら


一度、バッティングそのものから
離れるようにするのです。




頭をリフレッシュさせて、
悪いイメージを忘れさせる



そして、また練習に取り組む。



たったこれだけですが、
スランプから抜け出すスピード
全然違います。




一度離れるというのは、
悪いイメージを取り除くには
最も効果的な方法です。




そのために、
守備や筋トレに没頭するのも良いし、
どこか野球の忘れられるところに
遊びに行くのも良いです。



とにかく、しばらくは
バッティングについて
考えるのをやめるのです。




焦って焦って
「何とかしよう!」
とバットを振り続けても



悪い癖がつき
どんどん悪くなり
悪循環になるだけです。




やってしまいがちな
悪い例



焦ってひたすら練習を続けることです。



(学生時代の僕もそう)




今日の話をまとめると。




ひたすら練習するよりも
一度悩みから離れるほうが
最も効果的で、即効性があります。




息子さんがスランプに陥ったときは
一度悩みから離れて


リフレッシュするように
伝えてあげてください。


今まさにスランプで悩んでいる
息子さんがいたらこの方法を
今すぐ実行してください!




あなたの息子さんが
少しでも早く
スランプから抜け出せることを
願っています☆




赤ヘル男児でした。