赤ヘル男児’s blog

子供が野球で活躍するために、あなたができることはたくさんあります。子供のために何ができるか、このブログでは子供の目線からそのことについてお話します。子供さんがスポーツをしている方は参考にしてくださいね。

息子の悩みを解消!?『誰でもできる効果的な方法』

どうも、こんにちは!

赤ヘル男児です。




あなたの息子さんも、
野球をやっている上で
様々な悩みに
悩まされていると思います。



しかし、その悩みが一体何なのか?
どうすれば解消できるのだろうか?


わからない時ってありますよね。



そこで、
子供が悩んでいる時に
1番避けたいことはなんだと思いますか?





それは、
子供が悩みを抱えたまま野球を諦めてしまう、
挑戦することを諦めてしまう


ということです。



悩みが解決されない状態が長く続くと
誰だって諦めるしかない状況に
陥ってしまいがちです。


ですが
それでは成長することは不可能です。

むしろマイナスかもしれません。

1度諦めることを覚えてしまうと
癖がついてしまい、
悩みという壁にぶち当たったとき
言い訳をしながら、
そこから逃げてしまうことになるのです。



これは、選手としては致命傷ですよね。

僕は、
あなたの息子さんが
そんな子になってほしくないのです。

僕の友人にも
なかなか悩みを打ち明けられず
諦めていったという話を
辞めてしまった後に聞くことがあったのです…



息子が何に悩んでいるのかわからない。


そんな時でも、
あなたにもできることがあります。


それは、悩みをあなたが直接解決する方法


ではなく



息子さんが自ら解決していくのを
促進してあげる方法
です。


その方法を実践することで、
あなたの息子さんが
簡単に諦めてしまうことはなくなります。

自分自身で解決し、成長することだってできる




ようになるのです。


その方法


『え?そんなことでいいの?』


と思うかもしれません、

実は悩んでいる子供にとっては
すごく効果的な方法になっています。



それに、誰でも簡単に出来ることなので
ぜひ覚えて実践してほしい内容です。



実は
現役に僕の親がこの行動をしてくれたおかげで
悩みを解決した
経験があります。



どうしたらいいの?早く教えて!




と、あなたの声が聞こえてきそうなので

まず結論から言うと、




最も効果的な方法とは




子供が喜ぶことをしてあげる



これだけです。


『これだけでいいの?』

と思いました?


はい。これだけなんです。

例えば…



- 夜ご飯を息子さんの大好きな料理にする

  • お弁当のおかずを豪華にしてみる
  • ちっさなサプライズをする
  • お風呂に入浴剤を入れてあげる
  • 小さなことでいいから褒めてあげる

これはあくまで例えばの話です。
あなたの息子さんは、
何をしてあげれば喜ぶのか

あなたが1番知っているはずです!



大喜びするようなことまでする必要はないです。


(いきなりそんなサプライズされても、
と戸惑っちゃうかもしれません。)



思わず笑顔になってしまうような
わずかな喜び

で結構です。




一見、何も関係ないように思われるかもしれませんが、


スポーツで悩みを抱えている子供に
こういったことは非常に有効です。


悩んでいると同時に
ストレスも同じように抱えます。

小さな喜びは、そのストレスを
解消する効果もあります。




家に帰ってきて気持ちを
リフレッシュさせてあげる。

それが、再びやる気を引き出すことに繋がります。



何かに悩み、モヤモヤした気分のときに
リフレッシュできる時間があるのと
無いのでは大きく違います。

(僕たちだって
実際、そうじゃないですか?)




また、こうすることで

親もわかってくれている

と、子供側も理解してくれて


『よし、頑張ろう!』

という気持ちになるきっかけになります。



このように、


無理矢理強引に
悩みを解決するのではなく、


子供が自ら悩みや壁を乗り越えていく環境

を作ってあげるのです。


そのために、
喜ぶこと
をしてあげるのです。






悩み悩み悩み抜いて、
壁を乗り越えたとき、

その向こう側には、
自分でもビックリするような自分がいてくれます。



あなたが絶対的な解決策を突き出してあげるのではなく、

壁を乗り越えていくための環境


を作ってあげることが成長に繋がります。





もしも、今、あなたの息子さんが

何か悩みを抱えている。

でも、何をしてあげたらいいか
わからない。


と思っているなら、
まずは、
あなたに出来る小さなこと
息子を喜ばせてあげてください。


赤ヘル男児でした。