赤ヘル男児’s blog

子供が野球で活躍するために、あなたができることはたくさんあります。子供のために何ができるか、このブログでは子供の目線からそのことについてお話します。子供さんがスポーツをしている方は参考にしてくださいね。

野球少年の母親としてできること

どうも!
こんにちは! 赤ヘル男児です。


これからあなたと一緒に息子さんを
試合で大活躍する息子さんへと
導いていくわけなんですけど、

その前に、
ちょっとだけ息子さんの抱えている悩みについて
考えておきましょう。



正直に言います。

野球をしている子供たちはみんな
何かしらの悩みや問題を

必ず抱えています。



それに、
野球に真剣に取り組んでいる子ほど
悩みは多く、深い悩みを抱えているんです。



ところで、
あなたの息子さんが今、どんな悩みを抱えているか
知っていますか?


スポーツに取り組む人は必ず壁にぶち当たります。


その壁を乗り越えて乗り越えて成長していくんです。



日本だけではく世界で活躍する選手も
何度も何度も大きな壁を乗り越えてきたから、
今の姿があります。



きっとあなたの息子さんも、
何かしらの悩みを抱えいることでしょう。

それは小さな悩みかもしれないし、
大きな悩みかもしれません。

ただ、言えることは必ず悩みはあるってことです。



もしも、あなたが息子さんの悩みを
解消してあげられたら…
と考えているのなら、


子供が悩んだり、壁にぶち当たっているときに
言われずとも
変化に気づく目が必要ですよね。


悩みの内容まで気づいてあげれるようになってください。



と、までは言いませんが、


『最近、様子が変だな、悩んでいるのかな』

くらいは分かるようになって欲しいものです。


悩みを抱えているとき、
素直に話して打ち明けてくれる子ならいいですが。

悩んでいるのに
なかなか言い出せなかったり、
結局最後は言うけど、言い出すまでに時間がかかってしまう。

そんな子たちが多いことも事実です。


なので、日ごろの様子の変化でしか

"悩んでいる" ということを感じ取るしかありません。


では、野球をする子供は
どんな悩みを抱えているのか?

いくつか例をあげると

・なかなか思うように結果がでない。
・レギュラーになれない。
・監督、コーチやチームメイトに対する不満。
・チームメイトとケンカしてしまった。
・スランプになってしまった。
・怪我をしてしまった。
・勉強との両立が難しい。

など、様々あり人それぞれです。
もちろん悩みの数がこれだけだとは限りません。


このようなことから、共通して言えることがあります。

それは、
思った通りにいかなかったときに、悩みが生まれている。

ということです。



スポーツをしていて結果が出ないということは
とても苦しいことです。



勝負の世界では
必死になって練習しても、
必ず結果を出せるというわけではありません。


当然、チーム競技であれば
レギュラー争いは必ずあります。



指導者からグサッとくることを言われたり、
チームメイトから文句を言われることもあるでしょう。

その時、心の中で、
『自分には向いてないのかな』
『自分には何もできないのかな』

なんてそう思ってしまうことだってあります。


もう一度言います。
悩みは人それぞれで、必ずあります。


だからこそ、気づいてあげられるということは
それだけ難しいんです。

実際に、
僕も親に自分が悩んでいるのになかなか
気づいてもらえず、
悩みを解決できずにいた時期もありました。

スポーツをしていれば
息子さんが悩んだり苦しんだり挫折したりするとき
が必ずきます。


でも大丈夫!!!

その時、悩んで苦労して挫折を経験し、乗り越えることで
子供は強く成長してくれます!
そして必ず目で見て分かる変化がきっと現れます。

苦労や挫折もない人が一流になった話はどこにもありません。

でも、その苦労や挫折を乗り越えるのに、
息子さん1人の力では辛すぎます。

そんな時に支えてあげて
壁を乗り越えるためにサポートする


ということが
親としての役割なのではないでしょうか。

では、親としてなにができるのか?
ということ

それを次以降書いていきたいです。

赤ヘル男児でした。